手作りフィナンシェ

この間、初めて「フィナンシェ」を作りました。
バターの香りが特徴的な長方形の焼き菓子です。
実は、看護大学の友人が誕生日で「フィナンシェが食べたい」って
言ってたから。
たくさん作って学校でみんなで食べながら、誕生日のお祝いをしたんです。
でね、フィナンシェっなんて洒落たお菓子を自分が作れるとは
思っていなくて…。
でも、意外と簡単でさらにびっくりしました。
ただ、バターと砂糖の分量の多さに、ちょっとひいた。(笑)
これ、カロリーどんだけ~♪って。
でも、みんなが美味しいおいしいって食べてくれたから、
また作っちゃうと思います!
彼氏ができたら絶対に作ってあげよーと。
そうそう。
バレンタインの手作りお菓子にもおすすめですよ。

映画「ピンクとグレー」を見てきました。
NEWSの加藤シゲアキ原作なんですね。
いやー、びっくりしましたよ。
彼にそんな才能があったなんて。
菅田将暉の演技がうまいのはもちろん、ジャニーズの中島裕翔が、
思いのほか好演をしていてびっくりでした。

カテゴリー: ブログ — 夏子 3:52 PM

看護の勉強は積極的に

看護の勉強を頑張っている夏子です。
私の季節がやってきました(笑)
とはいっても、年々異常気象なのか気温がどんどん上がっていってますよね。
今日なんか35度を越えているところもあるようです。
まだ5月なのに・・・・・・。
暑い日は水分補給をしっかりしないと熱中症になるので要注意!!

看護のことについて書いてある本を読むことが多い私。
大きな病院に就職したいので、看護の勉強になることなら積極的に
なんでもやろうかなと思ってます。

でも、今日は看護の本ではなく、ファッション誌を読んでいました(;^ω^A
こういう本も読まないと話題に付いていけなくなりますから。
流行のファッションとかメイクを見て、取り入れられるところは取り入れようと思ってます。

さて、就職に向けてがんばろ!!
看護する側が暑さに負けていてはダメなので、しっかりとした体調管理もやってます。
毎日3食きちんと食べることで、スタミナ切れも防ぎます。
看護学校に入る前は割とテキトーに考えてましたが、今では体が資本だと
自覚して気をつけています。

カテゴリー: 看護の就職 — 夏子 4:36 PM

将来の事

お久しぶりです。
暖かくなっているのかまだまだ寒い日が続くのか…
よくわからない季節って嫌ですね~。
冬は現場研修があったりと慌ただしい日々を過ごしていたんですが
またいつもの生活に戻りました。

去年就職活動を頑張っていた友人も無事外資系に内定が決まって
4月までの間一生分遊んでやる!って遊びまくってるみたい。

外資系ってお給料はいいけど、プライベートもないくらい忙しい
というのは聞いていたので、大丈夫かな~と心配です。

今年に入ってからは、看護学校の友人達と将来の話をするようになったんです。
看護師としてどこの科につきたいかって話が多いんですが、
私も落ち着いて考えてみた時、以前から希望していた小児科がいいなと思ってるところ。
小さい子供も大好きだし、生き生きとした現場で働きたいので
就職する時も迷わず小児科を目指すつもり。

周りはほとんどが大学病院希望の友人ばかりなので、
え?って思われる事が多いけど、自分は自分と言い聞かせてます。
なんだか将来の事を考えると、就職大丈夫かなって不安になってきました。

カテゴリー: 看護の就職 — 夏子 3:17 PM

就職って大変

こんにちは☆
真夏になりましたね。
夏生まれの私・夏子の季節です(笑)
今年も誕生日のデートはできそうにないけど、
今の私は看護師として就職することで頭がいっぱいだからいいんです。
まずはその目標をクリアしないとね。

4年制の看護学校に通う私と違い、
短大に通っている友達は就職活動の真っ最中。
短大って二年しかないのに1年から始めていたので学生生活の多くが就職活動に費やされていることになりますね。
希望のところに決まればキャンパスライフを謳歌できるんだろうけど難しいみたいです。
友達は外資系希望。
看護や福祉は資格職だし今の時代でも求人が多いけど、
外資系なんかはかなり倍率が高いようです。
就職活動のストレスがかなりたまっているみたいなので遊びに誘いたいけど、
遊んでる暇もなくセミナーなんかに通っているみたいなので言いだしにくい…。

カテゴリー: 看護の就職 — 夏子 3:13 PM

来週は母の誕生日

こんばんは!
今日は、授業が終わった後、バスの時間まで余裕があったので、久々に
就職課に行って、就職状況の話を聞いたり、今年の求人を見たりしてきました。

そしたら・・・昔父が入院していた病院の求人もあって、私もこの病院で
働きたい!!って強く思っちゃいました。
自分が就職する年も、また求人を出してくれるといいんですけどね。

父が入院してた頃お世話になった先生や看護師さんは、まだ働いて
あるのかな??

あの時の優しい看護師さんと一緒に働くことができたら、最高に嬉しいん
だけどな~。

就職課に行った事で、ますます将来の仕事に対する希望が持てました!!
早くナース服を着て、患者さんと接したいなぁ。

ただ優しいだけの看護師ではなく、不安な気持ちでいっぱいになってる
患者さんやその家族に、安心感を与えてあげられるような人になりたいです。

明日は、来週誕生日を迎える母の、誕生日プレゼントと、ケーキを予約しに
行ってきます。

父が亡くなってから、一人で私を育ててくれた母。
いつも私を支えてくれる母には、感謝の気持ちでいっぱいです。
毎日学校で、母の作ったお弁当を食べるのが楽しみでもあります。
明日は母の好きな色の洋服かバッグを買ってあげよう♪

母の喜ぶ顔を想像しながら選ぶぞ~!!

カテゴリー: ブログ — 夏子 12:06 PM

マイチョコ買っちゃった

こんにちは!!
今日も寒いですね~。
2月は、ダウンコートやマフラーなどは必要なくなるかな?って思って
たんですけど、まだしばらくは使いそうですね。

ほっかいろも、必ず持ち歩いてます。

昨日はバレンタインでしたけど、みなさんは好きな人に手作りチョコを
渡したり、友達や知り合いに義理チョコを配ったりしましたか??

私は、彼氏もいないし、男友達もほとんどいないので、誰にもチョコを
渡していません・・・。

でも、私はチョコが大好きなのでマイチョコはばっちりゲットしましたよ!!
お金もないのに、テパ地下の高級チョコレートショップで、可愛く
ラッピングされたチョコを買っちゃったの。

家でこっそり食べてたんだけど、一人で食べるにはもったいない美味しさ
だったので、母にも分けてあげました。

私も若いし(?)恋愛したい!好きな人とお出かけしてみたいって
気持ちはあるんだけど、今はその気持ちを抑えることが大事。

恋愛にかまけてしまって、看護師になれなかったりしたら、後悔して
泣くことになるでしょうから・・・。

今日もこれから、勉強部屋にこもって、次の看護の試験の勉強をします!!
今度のテストは、順位も張り出されちゃうので、悪い点数をとるわけ
にはいきませ~ん!!
就職にも影響しますし。
がんばるぞ!!

カテゴリー: ブログ — 夏子 12:04 PM

もう2月ですね!!早い!

みなさんこんにちは!!
最近お正月で、母とおせち料理やお雑煮を作った記憶がありますが、
もうあれから1ヶ月が経つんですねー。
月日の流れって、ほんとにあっという間だー。

お正月は母と初詣に行き、家族の健康と、ナースの卵として成長できる
一年になりますようにってことをお願いしてきた私。

国家試験や就職まで、まだ時間があるけれど、気を抜かずに勉強や
実習に励もうと思います。

いつもは看護大学の友達とお茶したり、買い物に出かけたりする
ことが多いんだけど、休日は他の大学の友達や、短大生の友達と
遊ぶこともあります。

違う環境で学んでいる友達と話すのは、刺激になりますよ☆

大学生の友達なんかは、まだアルバイトや恋愛に熱中してることが
多くて、就職活動をはじめてる子は少ないかな。

彼氏の話を聞いたり、バイト先でのエピソードを聞いたりすると、
羨ましい気持ちにはなるけど、自分はできないなって思っちゃいます。

彼氏ができたところで、看護学校での勉強や実習が忙しくて、
まともにデートできないだろうし。

私は、学生のうちは勉強一本でがんばって、無事就職できて、立派な
看護師になれたら恋愛解禁したいです!!

それまでは我慢です♪♪

カテゴリー: 就職について, 看護を語る — 夏子 12:03 PM

カロリー高めの夜食を食べちゃう私・・・

大学卒業まで、まだまだ時間があるけれど、たまに就職課などに
行って看護師の求人をチェックしている私。
うちの看護学校は就職率がいいので、多分卒業後は就職できるはずだろう
けど、気を抜いちゃだめですよね!!

私は夜勤の仕事もあるような、大きな総合病院などへの就職を希望
しています。

父が入院してた病院みたいな、大きなところで活躍したいんです!!

無事、就職が決まった時のことや、ナースキャップをかぶっている
自分の姿を想像するだけで、胸がドキドキしちゃいます。

まあ、就職の前に、乗り越えなきゃいけない壁がたくさんあるので、
まずはそっちに集中しないといけないんですけどね!!

最近、勉強の合間にお腹がすいちゃって、ラーメンやお菓子を食べ
ちゃう私・・・。
勉強をする時間帯って、夜が多いので、こんな時間に食べると太るって
ことはわかってるんですけど、止まらないんですよね~。

空腹だと、勉強に集中できないし・・・。

夜食べてるせいで、最近ほっぺたや口まわりのニキビも増えてきたんだよね。
さっきも洗顔中にニキビが潰れて痛かったー!!

これ以上ニキビできると困るんで、そろそろ夜食も制限しないとね。
食べるとしても、カロリー低めで、腹持ちのいい食べ物を選ばなきゃ。

カテゴリー: 就職について, 看護の就職 — 夏子 11:19 AM

求人情報誌をチェック

どーもこんにちは!第二回目のブログへようこそ♪
さっきコンビニに行った時、無料の求人誌が置いてあったので、もらってきました。

他校の学校に通う友達は、みんなほとんど飲食店や洋服屋さん、それから
カラオケなどでバイトをしているので、私も興味がわいたんです。
まあ、興味を抱いたところで、アルバイトはできないでしょうけどね・・・。

看護学生は勉強や実習が忙しいし、もしバイトをしたせいで国家試験に落ちたり
したら、それこそ後悔しちゃいそうなので、はじめるつもりはありません。

でも、今はどんなアルバイトがあるのか気になったので、ぺらぺらページを
めくってみました。
そしたら、正社員として就職できる募集もあれば、アルバイトとしての採用
など、様々な種類のお仕事が載っていました。

保育士の求人などは、正社員として就職できるものが多かったけど、
販売系のお仕事などは、正社員としてではなく、アルバイトの募集が
多かったなあ。

私も、看護師として働く前に、他の業種のアルバイトも体験してみたい!
って気持ちはあるんだけど、今のところ全く時間に余裕がないからなあ・・・。
諦めるしかなさそうです。

今日もこれから国家試験の勉強をしまーす!

それじゃまた!

カテゴリー: 就職について, 看護を語る — 夏子 11:16 AM

夏子ですっ☆

みなさんはじめまして(=・ω・)ノ
今日からブログをスタートさせました、看護大学に通う夏子と申します。
真夏の、カンカン照りの日に生まれたので、夏子と名づけられました。
小さい頃はこの名前が嫌いだったんですが、今はとても気に入っています。

友達からも「夏子ちゃんって、ひまわりみたいなイメージだから、名前と
雰囲気がぴったり合ってるね!」って言われたりして、その度にこの名前を
つけてくれた父に感謝しています。

私に夏子と名づけてくれた父は、私が中学2年生の時に、病気を患い
他界してしまいました。
父は二年間ほど入退院を繰り返していて、その度に病院の先生や看護師の
方と接していました。

父の苦しむ姿を見て泣いていると、優しく声をかけてくれた看護師さん。
懸命に父を助けようとしてくれた先生や看護師さん。

父が亡くなった後に、先生や看護師さんの姿を思い出すことが多く、
いつしか看護師になる!という夢が生まれていました。

看護大学での勉強は大変だけど、立派なナースになるため、日々がんばっています。

これからはこのブログで、日々の様子や、学生の就職事情について
語っていこうと思います。

今日はこれから、すでに就職活動がはじまっている短大生の友達と
遊びに行ってきまーす。

カテゴリー: 看護の就職 — 夏子 8:59 AM